ホノホノひとり旅

気ままにローコストひとり旅*旅行記

気仙沼あさひ鮨 仙台駅店

time 2011/06/26

牛たん焼を食べた後だというのに、ふらふらとすし屋へ突入。


仙台駅の「すし通り」にあるお店です。店頭で「気仙沼のふかひれ寿司」という看板を見ていたら、店員さんが「震災影響でふかひれ寿司はしばらく食べられなくなります!今だけですよ~」というので、ふらふらと入ってしまいました。
ふかひれ寿司だけ注文するのもなんなので、まず光もの握り3つのセットを食べてから、おもむろに「ふかひれ姿寿司(730円)」と「元祖ふかひれ寿し(600)」円を注文。それぞれ1貫の値段です。やっぱり高いですけど、義捐金のつもり、と自分に言い訳。気仙沼あさひ鮨さんも本店は甚大な被害を受けられたようです。気仙沼のふかひれ加工場が津波でやられてしまったので、ふかひれは残っているものしか出せないとのこと。
寿司職人さん、「ぜひ写メとって、あさひ鮨宣伝してくださいよ~」というので、遠慮なく写真撮影^^
気仙沼あさひ鮨 仙台駅店
左が姿寿司。小ぶりのふかひれを薄味の出汁で煮ているとおもうのですが(?)、あっさりシャキシャキ。右がふかひれ寿司。ほぐれたふかひれを甘辛く味付けたものの軍艦ですね。食べてみると予想通りの味。ふかひれは食感を味わうもので、味付け方によって味は左右されるものなんだろうと思いますね。
気仙沼あさひ鮨 仙台駅店
最後にアナゴ寿司で〆。

あさひ鮨 仙台駅店

関連ランキング:寿司 | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

sponsored link

down

コメントする




2008ホノルルマラソンの旅

2008年ソウル・北京・上海・福岡

2009台北マラソンの旅

2011近畿の旅

2012北海道を走りまくる旅

2012千葉を走りまくり旅

2013台湾・太魯閣ヘの旅

2013式年遷宮の伊勢神宮への旅

2013福岡46日間滞在記

2013飛騨高山ウルトラマラソンの旅



sponsored link

アーカイブ