ホノホノひとり旅

気ままにローコストひとり旅*旅行記

キャナルシティを素通りして、やってきたのは「うどん平」


かろのうろん
ここでも注文したのはごぼう天うどん。400円、とは安いね。ごぼう天は大胆に大きめ・厚めにカットしたごぼうを天ぷらにしていました。本日3杯目のうどんでしたが、あっさりだしとやわらか麺で飽きずに、胃もたれもせず食べられました。
このお店は、カウンターの中で麺を打ってるのを見れます。しっかり捏ねて寝かされたうどん生地を機械で伸ばしてカットされてました。
福岡うどんがなぜ柔らかいか?というと、決して茹で過ぎで伸びてるわけではなく、柔らかくなるように捏ねているんでしょうね。さぬきうどんのようにコシの強いうどんが全国的には人気だとおもうのだけど、福岡うどんは福岡の人の好みに合わせて柔らかくされている。さぬきうどんの方がエライわけではなく、結局好みの問題なのだと思います。
そんなことを思いながら、今回の旅行終了。

うどん平

関連ランキング:うどん | 祇園駅博多駅中洲川端駅

sponsored link

2008ホノルルマラソンの旅

2008年ソウル・北京・上海・福岡

2009台北マラソンの旅

2011近畿の旅

2012北海道を走りまくる旅

2012千葉を走りまくり旅

2013台湾・太魯閣ヘの旅

2013式年遷宮の伊勢神宮への旅

2013福岡46日間滞在記

2013飛騨高山ウルトラマラソンの旅



sponsored link

アーカイブ