ホノホノひとり旅

気ままにローコストひとり旅*旅行記

大晦日22時に成田に到着。そのまま成田山新勝寺の初詣に向かいました。


成田駅前あたり、もしかしてすでに混雑してんのかなーと心配してましたが、普段よりちょっと人が多いかな?ぐらいなもんでした。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
JR成田駅の立ち食いそばで、年越しそば。大晦日だけ夜通し営業。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
蕎麦をすすったあとは参道へ。出店がたくさんでてる。また、普段は早めに閉まる飲食店も夜通し営業のようす。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
800mほど歩いて、ようやくお寺が見えてきました。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
11時過ぎに総門の前に到着。整列が始まっていたので、そのまま列にならぶ。このあと1時間寒さに耐えながらじっと待つ。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
さて除夜の鐘とともに2013年1月1日0時を迎えました。門が開けられ、行列が進み出します。たくさんの警察官とガードマンが誘導をしていたため特に混乱はなし。割り込みした人が警官に連行されたりしてましたが。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
階段を登る。成田山は10月にもお参りに来たばかりですが、やっぱり雰囲気がぜんぜんちがいましたね。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
10分ぐらいで境内へ到着。このあと満員電車状態の大本堂でお祈り。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
さてお参りしたあとはおみくじ。オミクジ引くだけで大行列ができておりました。30分並んで引いたオミクジは小吉。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
今年本厄なので厄祓いも受けました。近くの釈迦堂でお祓い。予約なしでぜんぜん大丈夫でした。災いごとがおきませんように。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
参拝が終わったあとは、外に出て、出店をひやかしていきます。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
寒いので体を暖めたい!と思って見つけたのがこれ。成田ゆめ牧場のお店で、ホットワイン400円。ホットワインってはじめて飲んだのだけど、シナモンなどのスパイスの風味と甘さが加わって、おいしいお味でした。
ホットワインを飲んだあとは、胃袋が刺激されたようでくいだおれモードに突入。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
まず柳屋本店さんの店頭で、肉まん。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
成田山新勝寺初詣&厄祓い
ようかんで有名な米屋(よねや)さんで、ピーナツモナカと、パンダがカワイイ「参道カスター」。米屋さんは、2階に無料休憩所があるので、ちょっとした休憩にいいですね。混雑してましたけど。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
成田山新勝寺初詣&厄祓い
揚げピザというのも気になったので買ってみたー。予想通りの味だったけどおいしかった。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
最後に駅前のミスドでコーヒー&ドーナツを頬張りながら始発電車を待つ。
初詣っていうのは寒くて大変ですけど、新年早々やり遂げた感があったりなんかして。
成田山新勝寺初詣&厄祓い
電車のなかから初日の出。

sponsored link

down

コメントする




2008ホノルルマラソンの旅

2008年ソウル・北京・上海・福岡

2009台北マラソンの旅

2011近畿の旅

2012北海道を走りまくる旅

2012千葉を走りまくり旅

2013台湾・太魯閣ヘの旅

2013式年遷宮の伊勢神宮への旅

2013福岡46日間滞在記

2013飛騨高山ウルトラマラソンの旅



sponsored link

アーカイブ