ホノホノひとり旅

気ままにローコストひとり旅*旅行記

大阪城から電車を乗り継いでわざわざやってきました、淀川。



この淀川橋梁(よどがわきょうりょう)をわたってみたかったのだ。
本来、複線として電車のレールをひくはずだったのだけど、単線として運行することになったので、余った片方のレール部分に歩道を整備した橋なのですね。一つの橋だけど、鉄道橋と人道橋の2つが備わったユニークな橋なのです。

ただ、今年の秋にはこの歩道部分が閉鎖されるということで、わたってみるなら今のうち、と思ってわざわざ行ってきた次第。


本来は線路がひかれていたであろう部分に、板と木造の欄干が設置され人道橋となっているのが分かるかと。

橋は全長600mと長いので、対岸は見えません。



木造の欄干が頼りないと思ってしまうせいか、下を覗きこむと怖いです。

対岸に付きました。
私がここに来て期待してたのは、橋を渡っているすぐ側を貨物列車が通る風景を見ることだったのですが、人に聞いてみたら1時間に1本も電車は通らないとのこと。 残念ながら列車が来るのを待つのは諦めた。

せっかくなので淀川の土手のうえを歩いて梅田方面へ。



淀川ってのんびりしてていい場所ですね。ジョギングしているひともたくさんいたし。私もちょっと走りたくなってしまった。

sponsored link

down

コメントする




2008ホノルルマラソンの旅

2008年ソウル・北京・上海・福岡

2009台北マラソンの旅

2011近畿の旅

2012北海道を走りまくる旅

2012千葉を走りまくり旅

2013台湾・太魯閣ヘの旅

2013式年遷宮の伊勢神宮への旅

2013福岡46日間滞在記

2013飛騨高山ウルトラマラソンの旅



sponsored link

アーカイブ