ホノホノひとり旅

気ままにローコストひとり旅*旅行記

黄門そば で 茨城名物けんちんそば

time 2014/01/12

水戸駅から徒歩10分ほど。茨城名物という“つけけんちんそば”を食す。


ケンミンショーかなにかで放送されていたお店。茨城北部で温かいけんちん蕎麦は食べたことはありましたが、このお店はけんちん汁にざる蕎麦をつけて食べる“つけ”けんちんスタイル。

水戸駅から西へ向かう大通りを今では「黄門さん通り」と読んでいるそうです。この「黄門さん通り沿い」の雑居ビル、薄暗く不気味な階段を登った2階にこのお店はありました。11:00-14:00までと営業時間が短い。

メニューはけんちんそば・うどん、ごまみそそば・うどん、ざるそば・うどんのみ。もちろんお目当ての、けんちんそば700円を注文。 普通盛りですが、富士山のような盛り!このお店デカ盛りということで有名で、+100円の大盛りにするとさらに巨大になる。
けんちん汁は熱々、野菜のカットが大きめで味もしみてておいしい。
蕎麦は太めで、ぷにょっとしたかんじ。私としては好みじゃないんだなー。うどんもあるので、また来る機会があれば、うどんを試してみたい。

黄門そば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 水戸駅

sponsored link

down

コメントする




2008ホノルルマラソンの旅

2008年ソウル・北京・上海・福岡

2009台北マラソンの旅

2011近畿の旅

2012北海道を走りまくる旅

2012千葉を走りまくり旅

2013台湾・太魯閣ヘの旅

2013式年遷宮の伊勢神宮への旅

2013福岡46日間滞在記

2013飛騨高山ウルトラマラソンの旅



sponsored link

アーカイブ